2018年ブログ運営振返り

こんばんは。大晦日ですねー。

今日は年末のテレビ番組を見ながら、2018年の振り返りをしたいなぁと思います。

ブログについて

今年の4月からブログを開始し、約7か月半が経ちました。当初はどうせ続かないんだろうなぁと思われてたブログの投稿ですが、なんとか7か月半大きな更新停止は無しで進められることができました。 結構飽き性なところが多いのでここまで継続して続けられたことは久しぶりな感じがします笑

実はもともとブログについては3年前ほどから始める計画はしていたのですが、ドメイン+サーバーを借りて1か月でやめてしまったことも何度かあったんですよね。そのころはブログを書く面白さも感じることができなかったし、無理して時間を割いてブログを書くのも違うかなと思ってました。

今回ここまで続けられたのは理由があります。今まで趣味らしい趣味がなく、続かないことがしばしば。何か一つのことを続けてみたい!と思ったわけです。趣味は何?と問われたときは「旅行」や「ネットサーフィン」と答えてたんですが、どちらも浅い知識・経験しかなく自信をもってこれが趣味だ!といえるものはありませんでした。

そんなとき、自分が好きなものは何だっけ・・・・PCやスマホが大好き。じゃあそのことについてブログを書いてみよう!と思いました。昔からPCが大好きで自分でも気持ち悪いほどPCを触っていたこともあり、ガジェットやPCに関する知識は人並み以上にはあった(多分)ので、人に役に立つ情報をメインに書こう!と思ったわけですね。きっかけはほんとにこれだけでした。

今ではPC・スマホ関連メインの雑記ブログみたいな感じなところもありますが、「好きなものについて書ける」というのはブログ投稿のモチベーションにもなると気付き、雑記や旅行記事もいいかなと。もちろんブログの成長を考えると専門ブログにしたほうが伸びやすいともいわれていますが、それではネタも尽きるし、自分へのストレスになるかなと思い、やめることにしました。

  

また、今年は多くのブロガーさんのブログを訪問しました。長くやってる人・そうでない人も配色や配置のセンスが非常に良くてうらやましいなと感じることが多々ありました。私事ですが美術系のセンスが絶望的で学生の頃も内申点は常に平均以下でした・・笑 なのでセンスは酷いもんです。文章もですが。。見にくい(醜い)ブログですみません。もっと頑張ります。

ブログをやっててよかったなと思ったことはいくつかありました。

 ・自分の知っていること、意見などを自由に発信できる。

→誰かが見ている、見ていない問わずに自分の意見や知っていることを自由に発信できるのはブログのいいところだなぁと。リアルの中で私が発信している情報が欲しい人は限られていますしね。

 ・ユニークユーザーが増えると嬉しい

→これ大事。ブログを始めた当初は1日のアクセスは0~5件が多く、どれだけ書いても全然伸びずモチベーションも下がりまくり。数値が増えているとすごく嬉しくなり、自分が書いている情報が為になっている・求められていると感じました。

のちほど12月の運営報告記事を書こうと思っていますが、今月はなんと30000PV/月を達成しました。来月は減らないように頑張っていきたいと思います笑

ちょっとダラダラ適当に書きすぎたのでこの辺にしときます。

来年も「じゆうにすきなもの」を書けるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

よいお年を!ってもうあと2時間半しかない。